開設にあたって

 このたび、さわらびコール卒団生ホームページを開設させていただくことになりました。
 開設にあたって、管理人の思いはただ1つ、

 「卒団生同士が、いつでも連絡を取れるようにすること」

に尽きます。
 さわらびコールを卒団してから、皆様は他の卒団生とどのような付き合いをされているでしょうか。最初は機会あるごとに時々会っていたのが、年が経つにつれてだんだん会う回数が減って疎遠になってくる。後輩たちの年1度の定期演奏会にも行かなくなってきている。同期生の中でも音信不通になってしまった人がいる。そんな状態になっていないでしょうか。それは大変残念なことです。
 卒団して時が経過すると、例えば会社業務が忙しくなったり、貴重な休みも用事やデート、家族サービスに優先して使われ、仲間で会える時間も少なくなってしまうのも事実です。そんな中でたまのたまに、何年かぶりに会って昔の思い出を語ったりするのも良いかもしれません。でも、本当はいつでも会えるときに会いたい、というのが人情でしょう。
 最近の通信技術の進歩は、これらの思いを少しずつ可能にしているはずです。
 E-mailの普及で、パソコンや携帯電話さえあればいつでも気軽に情報交換ができるようになりました。無料でホームページを登録できるプロバイダーも数多く出現し、個人単位でのホームページはそれこそ無数にあります。現役生の側でも公式サイトが4年ほど前から公開され、その活動をお知らせする格好の場となっています。
 これらの素晴らしい技術を、人と人との間のコミュニケーションに使わないなんて、実にもったいないことです。
 我らがさわらびコール卒団生の間でも、これらのコミュニケーションツールを積極的に使いたいと思います。既にメールアドレスの取りまとめを進め、イベントなどのお知らせを一斉に送信できるように環境を整えましたが、今回、卒団生ホームページを公開することで、その動きを一層加速したいと思います。
 コンテンツとしては、最近の活動記録、民研・さわらびOB会からのお知らせ、掲示板の設置といった内容です。特に掲示板はページ管理者が一方的に情報を流すだけでなく各卒団生がお互いに雑談がてら情報交換をして、双方向でホットなコミュニケーションをとるためのツールとして活用したいと思います。
 また、現役生が運営している公式ホームページとの相互リンクも行ないます。定期演奏会のお知らせなど現役生から発信される情報は公式ホームページを見ていただくことにし、当ページは卒団生同士の交流行事を中心に据えることにして、それぞれのページの役割を分担します。
 このページはさわらび卒団生向けのホームページをうたっておりますが、卒団生だけに限らず現役生、諸先生方、中途退部された元団員の方、すなわちさわらびコールとご縁のあった方すべてに開放します。もちろんこれらの方々の掲示板への書き込みを歓迎します。
 合唱とは「歌を作り上げる作業」、それは歌い手全員の協力があってこそ完成するのであって、1人ではなし得ない代物です。入部から卒業まで4年間(あるいはもっと短い時間だった方もおられるでしょうが)、時に寝食を共にし、時に討論を交えながら、その作業を成し遂げて来たかけがえのない仲間です。だからこそその仲間との関係はいつまでも大切にしたいと思います。
 そんな思いをいっぱい込めて、このホームページを開設した次第です。
 皆様におかれましてもぜひご活用いただき、ご感想等をお寄せいただければ幸いです。

 平成15年10月11日
 本ページ管理人(平成5年卒)記す

トップへ戻る

inserted by FC2 system